アニメ好きにオススメの配信サイトは?各社比較と、オススメVODを紹介!

こんにちは、ジローです。

私はアニメが好きで、大学時代から主にアニメを見るために

4つのVOD(dアニメ,アマプラ,Netflix,Hulu) に登録しています。

正直、アニメを見るだけであればこんなに登録する必要はないのですが、限定動画等を目的に登録している状況です。笑

 

そんな、VODを大量に登録しているアニメ好きの私が、アニメ好きにオススメしたいVOD(動画配信サイト)をご紹介いたします!

 

アニメ好きには『dアニメストア』をオススメしたい!

結論から言いますと、

アニメだけのためにVODに登録する場合、”dアニメストア” 一択です。

新作をもれなくと考えると、『dアニメストア』+『Amazon prime Video』がコスパ最強だと感じています。

 

しかし、他サービスにも非常に有益なサービスは存在しています!

以降の記事ではアニメ好きにdアニメストアがオススメな理由と、他VODの上手な利用法を紹介いたします!( ˘ω˘ )

アニメ作品数はdアニメストア、U-NEXTの2強

まず、dアニメストアがアニメ好きにオススメの理由は”豊富な作品数”です。

アニメ作品数について、人気VODサービス(U-NEXT , Netflix, hulu, Amazon prime)と比較してみました!

その結果はこちらです!

VOD(動画配信サイト) アニメ作品数総数 新作アニメ作品(2021春アニメ)
dアニメストア 4200作品以上 (2021年2月時点)*1 39/72作品
U-NEXT 約3700作品 (2021年1月時点) 38/72作品
Netflix 約500~700作品 22/72作品
Hulu 約800作品 35/72作品
Amazon prime video 約700作品 39/72作品

*1 2.5次元舞台、アニソンライブ含む

結果の通り、アニメ作品数としてVODを比較すると

”dアニメストア”と”U-NEXT”の2強と言うことがわかるかと思います。

正直”このどちらかだけで大体のアニメが見れる”といっても過言ではないですね。笑

 

しかし、新作アニメの配信数として考えた場合、各社そこまで大きな差がないことがわかるかと思います。

 

ここまでをまとめると、私的オススメとしては

過去作品含めて多数視聴したいなら、”dアニメストア””U-NEXT ”のどちらかがオススメ!
最新作を主に視聴する場合は、月額の安いところで複数登録するのがオススメ!

となります!

金額を考慮したVODの選び方

前項でもまとめた通り、選び方は2通り。

① 過去作品も含めて多数見る場合

② 主に最新作を見るために利用する場合

 

それぞれについて金額を考慮し検討すると、、

① 過去作品も含めてアニメを多数見たい場合

dアニメストア』 … 月額440円

U-NEXT 』 … 月額1990円

やはりこうやって金額だけ見てみると『dアニメストア 一択』ですよね。

しかし、今回はアニメ目的としているため、あえて強調して”一択” としていますが、

U-NEXT のいいところは、アニメから映画・ドラマまでコンテンツが豊富なところにあります。

アニメ以外にも見たいと言う方はU-NEXT一つの登録もいい選択だと思います!

 

② 主に最新作を見るために利用する場合

私のオススメは

『dアニメストア (月440円)』+『Amazon Prime Video(年4900円)』=約850円/1ヶ月

です。

冒頭にも書きましたが、

新作をもれなく、かつ多様な動画も見られると言う意味で

『dアニメストア』と『Amazon Prime Video』の併用がコスパ最強だと感じています。

 

また、Netflix、Huluに関してはアニメ目的ではあまり利用していません!

この2つに関しては、オリジナル作品やバラエティの見逃しが他にはない魅力だと感じています

 

まとめ

今回はアニメ好きにオススメのVODについて紹介いたしました。

 

今回紹介した5つのサービスについては、

それぞれ魅力があって、4つ登録している私も日頃から全て活用している状況です。笑

 

記事内ではアニメ特化として『dアニメストア』をオススメしてきましたが、

是非皆様も利用シーンを想定して自分に合うVODを利用してみてください(^O^)

 

ここまで読んでいただき誠にありがとうございました!

 

 

  • B!