『伊豆ドリームパス』でお得に伊豆旅行|ルート別のオススメスポット紹介〜黄金路ルート編〜

こんにちはジローです。

 

今回は伊豆箱根鉄道グループが販売している

『伊豆ドリームパス』についてご紹介いたします(^ω^)

(特に今回は「黄金路ルート」というルートに関する紹介をさせていただきます!)

 

”伊豆に旅行に行ってみたい!”

という方にぴったりな内容になっているので是非参考にしてみてください(^O^)

前提として、、、

今回はバスや電車を利用した観光を想定し、その路線に近い観光地をメインにご紹介いたします。

伊豆ドリームパスとは

伊豆箱根鉄道グループから販売される『伊豆ドリームパス』

 

こちらは、伊豆半島内を周遊できるフリーパスとなっており、

最大3日間でフェリー、バス、電車を利用することができます( ˘ω˘ )

 

そしてこのフリーパス。2800円〜3900円という価格帯になりますが

清水港から土肥港を渡るフェリーの運行料金は2300円。

フェリー代金だけで考えても半額以上のもとが取れると言う”超お得”なフリーパスとなっています!

引用元:伊豆箱根鉄道グループHP

 

詳細は以下の通り、、、

・利用できる乗り物

「駿河湾フェリー」、「東海バス」、「伊豆急行線」、「伊豆箱根鉄道線」、「伊豆箱根バス」

・周遊できるルート

「黄金路ルート」、「山葵路ルート」、 「富士見路ルート」の3つ

 

乗船・乗車区間や条件等はルートによりそれぞれ異なりますので

目的に合わせて選んでいただく形となっております🌟

 

以降ではルート別、(特に今回は『黄金路ルート編』として)

私たち静岡県民がオススメする観光スポットの紹介をいたします( ˘ω˘ )

オススメの観光スポット

全ルート共通

① 清水港 駿河湾フェリー

まず紹介するのが、『清水港 駿河湾フェリー』

清水港(静岡市周辺)から土肥港(伊豆)まで渡るフェリーとなっています

 

このフリーパスで唯一、『フェリー』の乗車券を使用できる場所で、

フェリー船上からは雄大な富士山を一望することができます。

片道は約70分で

船内には売店や屋台もあり、楽しみながらフェリーの旅を楽しむことができます(^ω^)

引用元:駿河湾フェリー 公式サイト

 

冒頭にも書きましたが、

こちらのフェリーをフリーパスの一部で乗船できるのは非常にお得です(*^▽^*)

 

是非海上から一望できる富士山を見に来てみてください🌟

② 土肥周辺(土肥港・土肥温泉・土肥金山)

2つ目のオススメスポットはフェリーの発着地でもある『土肥』です。

見出しにも書いた通り、

土肥には港があり海水浴場もある。温泉もあって、土肥金山という観光地もあります(^ω^)

どのような日程で観光するかにもよりますが

土肥温泉』は伊豆にある有名な温泉地の一つでもありますのでこちらで一泊するような予定をとっても良いと思います( ˘ω˘ )

 

また、土肥金山も

砂金堀ができたり、鹿肉の料理が食べれたりと観光地として人気のスポットになっています🌟

黄金路(こがねじ)ルートのオススメ観光スポット

① 恋人岬

黄金路ルート一つ目のオススメは『恋人岬』です。

その名の通り、

恋人たちに人気なパワースポットとして人気な観光地となっています。

 

しかし、今回私がオススメスポットとして入れた理由は別にあります

こちらの恋人岬ですが

岬の先端には富士山や駿河湾を一望できる展望デッキがあり、めちゃくちゃ景色がいいです

引用元:恋人の里・恋人岬

この景色を見るために立ち寄るのもオススメです(^_^)

② 黄金崎公園

恋人岬から車で10分の場所にある『黄金崎』

こちらも同様に駿河湾や富士山、夕日に照らされて黄金色に輝く岩肌を眺めることができる景勝地となっています。

 

岬全体が公園となっており、

遊歩道や芝生広場、富士見の丘などがあり人気の観光地となっています。

 

また、こちらの黄金崎は

岩場の形が「馬の頭」にそっくりと言うことで有名で下の写真のような景色を見ることができます(^ω^)

 

夕日で照らされている景色が非常に綺麗なので

是非日没の時間を調べて観に行ってみてください🌟

③ 堂ヶ島

3つ目は『堂ヶ島』です。

こちらも夕陽やトンボロ現象(潮の満ち引きで島と島が繋がる)など見どころが多くあるのですが

何よりご紹介したいのが『天窓洞』です!

引用元:西伊豆観光ガイド

この洞窟は、中央にある天井が丸く抜け落ちた天窓まで進むことができ、

暗い洞窟の中に天井から光の帯が海面まで差し込み神秘的な光景を見ることができます。

 

堂ヶ島のある西伊豆町は夕陽まちとしても有名で、

田子沖に浮かぶ奇岩と、赤く沈む夕陽が作り出す景色を見ることができます( ˘ω˘ )

引用元:西伊豆観光ガイド

①②で紹介した恋人岬や黄金崎からも

バスですぐ来れる場所にあるので、「伊豆ドリームパス」を利用する際は是非行って観てください!

④ 白浜大浜海水浴場

4つ目は下田にある海水浴場『白浜大浜海水浴場』です。

((ここからは先ほどまでの西伊豆地域ではなく、東伊豆の方に移っていきます(^_^)

 

こちらの海岸は

なんといっても白い砂浜と、青い海のコントラストが美しい海岸となっています⭐️

⑤ ペリーロード

5つ目は下田の代表的観光スポット「ペリーロード」です。

 

この「ペリーロード」は

幕末、黒船により来航したペリー提督一行が行進した道となっています。

かつての港町下田の花柳界の面影を残し、伊豆石やなまこ壁の家並み、柳並木が独特の風情を醸し出しています。


周辺はアンティークショップやカフェなどもお店も多く

散歩しながら気になったお店に立ち寄るのも楽しいと思います( ˘ω˘ )

 

また、近くには下田海中水族館下田公園など

他にもオススメの観光スポットがあり、ここ周辺を1日かけて散策するのも良いですね🌟

 

⑥ 河津バガテル公園

6つ目は『河津バガテル公園』です!

 

こちらは

フランスのパリ・バガテル公園をそのまま再現した幾何学模様が特長のローズガーデンとなっており

時期によっては約1,100品種6,000株のバラが優美に咲き誇ります。

引用元:河津観光HP

⑦ 城ヶ崎海岸

今回紹介するスポット。最後は伊東の『城ヶ崎海岸』です。

 

こちらの『城ヶ崎海岸』

最も特徴的なのが、全長48m×高さ約23mの「門脇つり橋」で、スリル満点の絶景スポットとなっています

 

また、吊り橋の他にも

全長約9kmのピクニカルコースや自然研究路があったりなど、散策にももってこいの場所となっています( ´ ▽ ` )

まとめ

今回は『伊豆ドリームパス』の黄金路ルートで行ける

オススメの観光スポットについて紹介をいたしましたが、いかがでしたでしょうか。

 

本当はもっと紹介したい場所や、食事、旅館などいっぱいありました。

 

しかし今回は、あくまでバスや電車を利用した観光として、

路線周辺に絞って紹介させていただきました(^_^)

 

実際に『伊豆ドリームパス』を利用していただける際は

今回紹介した観光スポット+路線から離れた場所の観光地までリサーチすることをお勧めします!

 

今回の記事で少しでも伊豆観光が気になった方は

自然豊かで景勝地も多い伊豆に是非観光に来てみてください🌟

  • B!